前回、ポストをチェックしたら、という提案をしました。

マンションによっては、入居者がいない部屋のポストは、投函口にガムテープを貼っているところがあります。
あまり、ガムテープの貼っている部屋が多い場合は、?ですね。

また、ポストが、チラシで溢れているのは、入居者がいないケースですから、それも見ておきましょう。

外観は、ベランダのほうから見てください。


但し、全部1Rマンションだけの場合は、建物全体の印象はどうでしょう。

所有者が居住していないマンションは、はっきり言って、今一、パットしない場合があります。

管理人が常住していればいいのですが、1週間に数回、来ても数時間、なんていう管理形態のマンションは、将来心配です。


それと、現場周辺の住環境を見ておいてください。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

1Rの場合は、単身者目的ですから、コンビニが周辺にあるかどうかは、ひとつのポイントです。

近隣の同じような建物の入居状況を外観から見ておいてください。
場合によっては、そのマンションに入っていって、ポストの状況を確認しておきましょう。

以上1ルームマンションの現場調査の実際を書きましたが、最近は、「個人情報の保護」とかのために、管理人もなかなか、口を開かないケースも多くなりました。

昨日調査に行きましたマンションの管理人も然り、です。

ちょっとしたアイデアで、突破し、色々聞きましたよ。

どんなアイデアだって?

真似されますので、まだ内緒です。

(本当にチョットしたことなんです。聞けば、なあんだ、と思われますよ、100%。どんな管理人にも通じる、という訳ではありません。)

いずれ、私が主催する会員様専用のホームページでは、公開するつもりですが・・。



◎◎◎最後にお願いです。◎◎◎

読後感の印象はどうですか?
blogランキングに参加しています。

ここ→クリック←ポコンと押して頂けますと、とても嬉しいのです。

「アイデアを教えないなら押さない、なんて言わないで下さい。」

管理人をクリック数でおだてて、その内、全部吐き出させましょう。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎