◎自称「初心者」の方からのご相談

>はじめまして。

競売にこれからチャレンジしようと思っている者です。

事前調査ですが、どういった事を主に聞き込んだ方がいいのでしょうか?

自殺があったかどうかなど、近所の人は教えてくれないイメージがあります。

それと、私服で聞き込むのはどう思われますか?

全くの素人ですが、どうかお時間ある時にでもコメント頂けると幸いです。



◎管理人の回答です。



事前の現地調査もいろんなやり方があると思います。

以下、私流の調査のやり方をお話させて頂きます。


100%完全な調査など、誰にもできません。

できる範囲で聞けば良い、と思っています。


刑事が警察手帳を出して聞くスタイルは想像しないでください。


私服で結構です。

また、聞く時、「上から目線」的言動・態度はしないほうが良いと思います。

あくまで下手。


正直に、聞きたい事を聞けば良いのでは・・。


入札を検討しているが、

物件内で過去に自殺なんかありましたか?

所有者は常識の分る普通人?

寝たきり老人がいたりしませんか?


私の経験では、近所の奥さんなど、結構教えてくれます。


なかには、教えてくれない方がいいます。

気にしない気にしない、

サッサとそこは切り上げます。


ご近所が留守の時は、

名前を控えておき、

夜、電話を調べて聞いたりします。


手前みそで恐縮ですが、私のHPで

http://www.keibai.co.jp/genntitouchousa/index.htm

なども参考になるかも知れません。

頑張ってください。