◎ヤスヤス様のご相談


占有者に任意で退去してもらう際に、渡す金額の目安はありますでしょうか?

また、目安となる期間(通知してからいつまでに退去してください)はどの程度でしょうか?

また、その際に覚書などの文言で必ず入れておいた方が良い内容はありますでしょうか?

こんなひな形があればいいんですが・・・

過去に似たような記事があったらごめんなさい。



◎管理人の回答です。


占有者が、所有者の場合に限定して、回答させて頂きます。


◎◎◎立退料の額につきまして。



業者の場合、色々の考え方、やり方のある処です。.


立退き料について。

一律幾ら、と決めているところ、

強制執行にかかる概算費用の半額を上限として交渉するところ、

債務者所有者の状況、物件の規模、物件の地域性などを考慮した金額を提示するところ、


ですから、目安といいましても、これ、という基準はありません。

ヤスヤス様のご予算の範囲内で、話し合われてはいかがでしょうか。

立退き料についてお話をしています、

以下のブログが参考になるかも知れません。

http://www.e224.com/archives/2009-07.html#20090714  


◎◎◎立ち退いて貰う期限につきまして。



買受人(=落札者)が代金納付手続きをした時点で、所有者は不法占有者となります。

私は、その時点を目安にして、交渉しています。

いつ頃まで退去してもらうかの最長期限は、

代金納付手続きをした日から2ケ月後位までは、仕方がないかなあ、

と思っています。

2ケ月とは、強制執行で明渡をした場合にかかる期間です。

◎◎◎覚書に盛り込む内容につきまして。



http://www.e224.com/archives/2009-10.html#20091017  

で、お話しています。



上記ブログ記事から、覚書等に盛込む内容を転用しますと、


(ア)、立ち退いて貰う時期

(イ)、立退き料の額と支払時期

(ウ)、建築確認書、測量図などあれば貰う事

(エ)、立ち退くまで、物件を丁寧に使用して貰う約束をする事

(オ)、約束が履行されない場合のペナルティ



・・・こんなところでしょう。


以上、回答させて頂きました。