裁判所の不動産競売物件・(物件調査・入札・明渡交渉・強制執行などの詳しいお話)・足と汗で掴んだ実践ノウハウです。


専門書には書かれていない、エンドユーザーの為の実践の知識・知恵・気配り、事務手続など、お話しています。

主に初心者の方対象のブログです。
競売以外の気楽なお話、人生模様も少々・・。
                    

素晴しい債務者

今は昔、ある債務者が好んだ唄


今は昔のお話です。


家を失った。

仕事はない、

友達は去った、

家庭は崩壊して、

家族はもういない、

会話する相手がいない


田舎から出てきて

情熱を注いで造り上げたものが、

ぜ〜〜んぶ消えてしまった、

千葉さん、こんな時の気持ち、分る?


徹底的に暗く落ち込んでいる時に、

明るい歌、前向きな歌、力強い歌、

一見、やる気がでるような歌詞を聞いて、

元気をだせって?

励まされるって?

嘘だ!絶対嘘!

第一そんな唄は聞きたくないし、

・・・・・・・ ・・・・・・・  ・・・・・・・

・・・・・・・・だから聞かなかった。


もっともっと暗い唄を聞いて、

何日も何日もじっと聞いているうちに、

なにかが動くんだ。

生きる為のかすかなかすかな力?

みたいなものが一滴の何百分の一以下、

見えない位のシミ?芽?

心に沁み出るのかな。


今。


彼、私の事務所に、たま〜〜に遊びに来ます。

お茶菓子持参が多いです。

私が、

「おッ、これ高級だ」

彼は、上体をそらして、

力を込めて得意げに言います。

そうよ

まるで、安い菓子は口にあわない、

とでもいうような雰囲気で、ニヤっとします。



競売の基本が学べるホームページ。

大きな損失を防ぐための小さな出費は必要経費!!

復活する債務者5




地獄の真っ只中にいる、たくさんの債務者に会いました。

何らかの形で、債務者のその後に接することが、たまにあります。

見事復活の方がおられます。

その特長を発見しました。

差押登記がされてから、少なくとも数ヵ月後、私は債務者と面談します。


皆、さわやかな雰囲気です。

とにかく明るいのです。

一時は悩んだはずです。

気持ちの切り替えがしっかりしているのでしょう。

現在の環境を受け入れています。

そして、大小を問わず、例えぼんやりとでも、夢を持っています。


連帯保証人になったのも、

会社上層部の経営判断の誤りから倒産にあったのも、

不渡り手形を掴まされたのも、

リストラで収入大幅減少も

全て、自分の責任、と結論しています。

決して他人のせいにはしません。

これ、一番最短コースで立ち直ったことですね。


他人を恨んだって、

時給がアップするわけでもなし、

ファミレスのランチが只になるわけでもなし、

ましてや、恨んだ人が反省したって、

競売手続きが止まるわけではなし。



このブログのどこかで書きました。

20年以上前、世田谷の自宅が競売となったNさんに会ったお話。

当時60歳は超えていました。

競売になった原因は、自分が入院中、部下の使い込み。

私との面談時間の大半は、自分が創った健康食品のPR。

キラキラした眼、

体全体から醸し出る黄金色のオーラ

一体、競売なんてどこの話?

「○日に引っ越しますから、安心して下さい。」

終始にこやか

それから数年後、Nさんの健康食品は、雑誌に広告掲載されていました。

今、毎日テレビで宣伝されています。

Nさんにとって競売は、

大きく飛躍するホップだったのかもしれません。



.




その気になれば、代行費用の大幅節約ができるかも。
会員制について短期間に知識吸収






姉妹編HP




「共同担保目録」の意味5








「共同担保目録」という言葉があります。

一般にはあまり聞きませんが、意味はこうです。


。。。。。。

一戸建をローンで購入しました。

私道持分がありました。

この場合、金融機関等は、「敷地」、「建物」、「私道持分」に抵当権を設定します。

「敷地」、「建物」、「私道持分」は、共同で担保となっています。

・・・

自分の家と、親の家を担保に融資を受けました。

この場合、二つの家(を構成する不動産)が共同担保となります。

・・・

共同担保の物件の所在が知りたい時は、

全部事項証明書(登記簿謄本)を申請するときに、

チェックを入れる枠(□)があります。

そこにチェックを入れます。


全部事項証明書の後段に、「共同担保目録」という欄が記載されて交付されます。

「共同担保目録」は、お金を借りる時に担保にいれた物件の一覧表です。

物件所在と、土地・建物の区分の記載です。


これをビジネスに利用している業者もいます。

競売物件以外の物件が記載されている場合があります。

その謄本をとります。

その売却を打診してみます。

私もやりました。

ただ、営業センスの無い私には、

確率があまりにも悪いので止めてしまいました。

きっと、成果をあげている業者さんもいるでしょうね。

どちらにしろ、

謄本を取る時は、共同担保目録の申請はやっておいたほうが良いでしょう。




会員制について

姉妹編HP







その気になれば、代行費用の大幅節約ができるかも。
会員制について(短期間に知識吸収)



姉妹編HP





マイナスからの再スタート



みごとな生き方は、ピンチや逆境に遭遇した時、正体をみせるようです。

債務者となった中小企業の経営者A氏 (年齢・60歳前後)と面談しました。

面談したのは、私が勤めていた会社の社長。

私はカバン持ち。

A氏は、胸をはり、キッチリ社長の目をみて話を聞いています。

競売物件の債務者兼所有者特有の暗さがありません。

『(競売にかかった)自宅も工場も全部、空にしたよ。

だから、(競売で)買い易いだろう。

ここは、昔世話 をした人の好意でただで使わして貰っているんだ。

とにかく、会社としてもう一度太らなくては。

銀行だって、今うちを潰せば大損だよ。

マイナスからだが、再スタート。

逃げたりはしませんよ。』

現在の状況を、完全に前向きにとらえています。

澄んだ瞳で、そう言われますと、非常な説得力です。

競売にかかった債務者の眼ではなく、希望に燃えた青年の眼です。

債権者に内緒で数百万の提供を伴う任意売却の話は拒否。

『そういう自分だけが得するような事をやれば、必ずいつか失敗するよ。

世の中、結構正しくまわっているんだよ。』

帰りの車中。

「いやあ、大した侍だなあ。参った参った。」

私は耳を疑いました。

交渉が失敗したのに、社長が他人を誉めている!!!

こんなこと、入社以来、初めてです。

内心、とても満足している気分が、伝わってきます。

純粋でひたむき、正しい姿勢は、一筋縄ではいかない強烈な人物にも、感動を与えたようです。

        



会員制について

姉妹編HP

素晴らしい債務者・・・期待未来絶対的栄光




落札物件の所有者兼債務者は、礼儀正しい人でした。

中年男性の独り住い。

以前、倒産した超大手商事会社の管理職だったといいます。

とにかく明るい雰囲気に戸惑いと感心。



男性の独り住いで、暗い方の場合、要注意。



自宅が競売、破産状態になった時、

「もうこれ以上の絶望はない、死あるのみ。」

と皆思い込みます。

パニックの嵐が来ています。

女性は泣叫び、今にも死ぬような身もだえをします。

どうなるのだろう。

しかし、アレアレ・・・.

思いっきり泣叫んだあと、超短時間でケロっとするのが女性。

そして前だけを見てしっかり歩き出します。

その点、男性は・・・。



明渡しの話し合いの流れのなかでの雑談。



『部下全員の再就職が決まる迄は、アチコチ飛び回りましたよ。

お金?大分使いましたよ。その結果がこれ(競売)です。

でも、部下全員の行く先(会社)は決まりました。

ホッとしてます。

私?ハハハ、全く考えていませんでした。

タクシーにでも乗るかな、やれるかなー。』



家族は、呆れてとっくに家を出て行ったとの事。


離婚して、男性の独り住いのケースがあります。

大抵の場合、家の内外は散らかし放題ゴミだらけ。



立ち退きの日、明るい笑顔で迎えてくれました。

一通り室内を案内、鍵をよこしました。

家の内外は、「塵一つない」というい表現ピッタリ。

綺麗に掃除してありました。

過去の嫌な思い出もキレイに掃除したのかしら。


・・・本当にお疲れ様でした。・・・

。。。。。。。。。。。


その夜、私は、妻に話しました。

感動を共有したかったのです。















「まあ〜〜、そこの奥さん、気の毒ねえ。

お父さんは、そんな身勝手、絶対にしないでよッ!!」




「?????????????」




寝よっと。


。。。。。。。。。。



会員制について

姉妹編HP

素晴らしい債務者・・地獄踏破見事復活大活躍

(このコーナーは、「落札後の手続き」の追加として掲載していたものを一部修正して独立させたので、既にお読みの方はご容赦下さい。)


20年以上前のことです。

世田谷の閑静な住宅街に、競売物件の調査にいきました。

ご主人のN・F氏が在宅、面談できました。

実に若々しい方です。

ハゲの私には羨ましいほどの黒い髪がツヤツヤ。

どうみても、40代後半の感じ。

聞くと60歳を過ぎています。

語り口に品があります。

どうして競売なんかに。

長期入院、死線を彷徨っているうちに、信頼する部下に会社の金をつかいこまれた結果の競売でした。

まさか、彼があんな事をするなんて。

遠くを見るように顔を曇らせましたが、それは一瞬。

明るい表情で、これからの進行状況を聞いてきました。

落されればさっさと出ます。

さあ〜、これから再出発ですよ、と私に微笑みました。

聞く人を惹きつけて包み込むような雰囲気です。

奥に、老婦人がおり、会話を聞いていました。

表情に不安が感じられません。

自宅競売という最大のピンチの中で、二人の絆がしっかり保たれているという、私の経験的な割合では数%以下の、非常に珍しい、ご夫婦のようです。






・・・自宅が競売になりますと、夫婦仲は、破滅壊滅氷の状態になるケースが多いようです

・・・そして

・・・女性は、男性を言葉と態度で(なかには暴力で)ズタズタに痛めつけます

・・・半死半生、フラフラグッタリの男性

・・・それを尻目に、独り逞しく歩き出す女性・・・

女性は、ピンチに、泣き叫び、狂乱を演じます。

自分の中で、修羅のトンネルを抜けたあと、「雪国」の明るさどころではありません。

強い!・・強い!・・強い!・・本当に強いですよ〜〜〜〜。


地獄の教室での男性の選択科目、


自殺しようか、

ホームレスになろうか、


そんな発想は微塵もありません。

ひたすら、活きます、すごいですねえ。

自分の夢を壊された(今までの努力を否定された)男性と、子供に夢を託す(未来を見つめる)女性との違いでしょうか?

遺伝子の違いでしょうか。






数年後、私は、その社長と出会いました。

出会った場所は、なんと・・・


続きを読む

素晴らしい債務者・・竹馬友絶対的信用



山の手線のある駅から7〜8分のところの一戸建(居宅と事務所併用)。

友人の先輩業者のお客様が落札。

その友人が入院するので、あとの処理をやってくれ。

ところが、物件の敷地の半分が道路計画にかかっていました。

裁判所資料には記載されていませんでした。

(これ、数年前のことですよッ。)

計画決定のみでしたが、やはり、再販の時は、売り難い土地です。

明らかな裁判所の調査ミス。

ところが、先輩業者も私も、そういうミスを追及しよう、と言う発想はありません。

共に、民事執行法制定前から、競売に従事しています。

裁判所作成の資料の頼りなさ、はかなさは身にしみています。

全て自己責任、という悲しいサガです。

(奉行所には逆らえない、と思っています。現実に、黄門様はいませんので。)




債務者の社長は、江戸末期から続いた建築業。

近くの神社の総代もつとめる名士です。

社長:道路計画、知らなかったの?

   この辺の人は皆知ってるよ、計画だけで、実行は難しいけどね。

私:道路計画の部分の再販が上手く行くかどうか心配しています。


社長:フ〜ン、

そして、次にでた言葉は・・・

続きを読む
ランキング参加中です。

人気ブログランキングへ


 ↑  ↑  ↑  ↑

ここにマウスをポン!!

押して貰うと感謝です。
最新記事
いらっしゃいませ!
ご訪問、感謝致します。


このブログは、
初めて競売物件に
興味・関心を持った方が
失敗・損をしないよう、
願いを込めながら、
真剣につくってます。

管理人の、
おせっかいと取越苦労、
そのお話を詰込みました。

競売絡みの感想,
感動したお話、
普通の日記・・等々

誰にも、もっと分りやすく、

を念頭にお話していきます。


ただし、あくまで、
管理人の経験と私見です。
ひとつの参考として、
覘いて下さい。



是非、又お越し下さい。
お待ち致しております。

ありがとうございました。

管理人 千葉 重雄



記事検索
コメント欄での広告お断り。
この欄での、

広告宣伝はお断り致します。

掲載は致しません。

悪しからずご了承下さい。
コメント、ありがとうございます。。
非公開、管理人へのメッセージ
管理人の考え方


chiba30

慎重にして慎重。
細心にして細心。

小心と言う人がいます。
若い頃はちょっと不愉快。

今は、
「小心」大いに結構。

猪突猛進は、大怪我のもと。
下手をしたら、命とり。
競売には「小心」が一番。

この頃、
自分が選んだのではなく、
神様がくれたこの性格に
心から感謝しています。

本当にありがとう!!

http://www.keibai.co.jp



管理人のこと


管理人 千葉 重雄 

トラブル嫌いです。

トラブルどんと来い、
そういう強気の業者さん、
たいてい
いつの間にか
姿を見せなくなってます。

無事故をめざしつつ、
慎重に、慎重に
約40年近く競売業務に従事。
でも、
多少のトラブルを経験しました。
残念ながら!!!

不動産コンサルテイングマスター
(5)第14994号

宅地建物取引士
(東京)第016382号

042-748-1876
e224@nifty.com


全国裁判所情報
とても嬉しいです。

このグロブが、学研の

最新人気ブログランキング200

に取り上げて頂きました。

嬉しいです。
感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。


ご協力に感謝・感謝です。
  • ライブドアブログ